自作時計

category未分類

高田みづえちゃんの長女 アイリ

trackback0  comment0

airi99-1_Fotor-200x300.jpg アイリちゃん可愛い


category未分類

ググル

trackback0  comment0

   ぐぐる習慣を身に付けよう!!

category徒然に想うこと

長男のスタンス

trackback0  comment0
  1. 親父を親父と思って居ない。
  2. 病状が悪ければ 即入院させる

category徒然に想うこと

みづえちゃん掲示板

trackback0  comment0
  年6場所の千秋楽祝賀会の時だけ
活発になる

  それイガイでは 枯れている。

category未分類

デイケアセンターとは?

trackback0  comment0

娯楽・教養のプログラムを通じて病状の改善

を目指す場所

  1. 社会生活ができるようにする
  2. 教養を身に付ける
  3. 昼間の居場所を提供する
  4. 精神障害者同士の人間関係

category

午前3時の首都高周回

trackback0  comment0

環状線を3周

ぶっ飛ばした。
スッカとした。

 土木屋さんが 走り易い カーブ曲線を
設計しているので
カーブも楽々。



category未分類

口ぱく

trackback0  comment0
 小2 の 担任のH先生に
次のはぴょうかいは
口ぱく にしろ
と命令された。

 余程、音痴だったのだろうが、
それから
歌を
歌えなくなった。



category未分類

車の変遷

trackback0  comment0
  1. 日産 ブルーバード SSS
  2. エスティマ
  3. ウィッシュ
  4. スペーシア
category美術

絵画公募団体「二元会」審査員を務める和田依子先生の個展

trackback0  comment0

  森の風美術館(三木山森林公園)

   個展を
観てきました。

  絵で食べる事は
和田さんでも無理と云う事でした。

 油彩が20点ほど
少女の絵が大部分です。


category美術

ドライビングスクール 初回講習

trackback0  comment0

難しかった。

第1段階 初回講習

S字、クランク    :  足が地に着いてしまう。
一本橋        :  2,3mで脱輪
急制動        :  8mを超える

急ブレーキ ---->  転倒
幸いケガはなかった。

シュミレージョン

転倒 3 回

安全パックオプション

入って居て 本当に ヨッカタ!!



category徒然に想うこと

B 鍵の無い ロッカー

trackback0  comment0

 鍵の無いロッカーなんて

category未分類

K病院のわかぞうM Dr

trackback0  comment0
  経緯も知らない夜勤が
出てきて 隔離室 行 を 命ずる。

  こちらには おこるだけの 理由が有る。
病院の TEL 管理のいい加減さに 抗議したのだ。

  それだけの事で 隔離室 行。
人をバカにしてる。

  隔離室での苦しい生活が待って居た。

category未分類

老人の朝は早い

trackback0  comment0

最近5時6時に目が覚める

     老人の朝は早いのだ
 家の前でラジオ体操。
朝の固まった身体を解す。

category未分類

住んだ家の変遷

trackback0  comment0

 明石市大久保町谷八木


    せいたんの地
隣が旧国立病院
大久保駅に行く途中に
神鋼が有った。

 その神鋼の土地には
今は 大きなSM:ショッピングモールが出来て居る。
今なら 明石の一等地だ。

  土地が 120坪 建坪は 30 坪位だったと思う。
3DK
だったと思う。

 全部部屋は和室で、風呂は 庭に あった。
五右衛門風呂だった。

 濡れ縁が有った。
台所は 土間だったと記憶する。

 庭では ニワトリを飼っていた。
小2までそこに住んで居た。

 その土地をA機械に売り
今は Aの独身寮の 駐車場になって居る。

 旧国立病院も今は名称が変わって居る。
今は バイパス・250号線沿いで 少し 奥まった所に 有る。

   AのD寮の管理人夫妻にはお世話になった。
「となりーーーーーのおばちゃん」と
お菓子を貰いに行って居たのが 良い思い出です。

西新町の家


    親父の社宅が空くまでの半年間 住んだ。
山電で谷八木まで行き、
谷八木小学校まで通った。

    Uお爺さんはここで死んだ。

70代だった。
1年位寝込んでいた。
御ばーちゃんが布団から子図解を呉れた。
はした金だったが 駄菓子屋で アメチャンが買えた。
今から考えると涙が出るほどに嬉しかった。

大久保町大久保町森田

        親父の官舎だ。
大久保小学校に転向した。
小3~小5


尼崎浜田町

          浜田小学校に転校
小6~大1
親父がA拘置所への転勤の為

大久保町大久保町森田

   戻ってきた。
大2~M2


東京都三鷹市

   〇〇社の独身寮
 6年程居た。
月~金 仕事
土・日 寝たきり老人

清瀬市技研の隣

         新しく、冷暖房付 快適だった。

大阪の独身寮

     半年

茨木の官舎

     親父・おふくろの二人暮らし之ところに 
居候。

西宮市甲東園

     結婚後の新居
3 年程
    近くに関学が有った。
家賃8万位だあったか。
  震災の震度7の激震地
駅前の下駄ばきマンションは倒壊。
  住んでた近辺の木造家屋は全壊多数。

明石市西明石

    駅まで徒歩5分
交通の便は良かった。
築20年位の中古。
  震災では 屋根は雨漏りはなく、
壁に多数のひび割れ。
土・日に樹脂を注入。
  前の住人は 西神に 新築を建てた。

    

神戸市西区

                    現在の住居
 A駅までバスで15分
徒歩で40分
交通の便は悪い。
 
 ここに20年住んで居る。
 




category未分類

Blea Bird ぶるーばーど SSS スリーS

trackback0  comment0

 初めて自分の金で買った車

   日産ブルーバードSSS。
子供の頃からの憧れの車だった。

   日産スカイラインも憧れていた。
でもBより、
Sは一ランク上で 少し高かった。

    四ツ目テイルランプ

がカッコよっかた。
  
   Sは全車種スポーツ仕様
Bには SSS スリーS と云う
若干スポーツタイプ が在りました。

   妥協して BのSSS を買いました。
サスがチョット固めで 
路面を感じる
事が
出来ました。

首都高速道路を周回


    眠れない夜 深夜 3地 3週位した。
気分爽快だった。
    空いている道を 自由に ぶっ飛ばした。
速度測定など無視して 自分で安全だろうと
思える速度で ぶっ飛ばした。
    最高 150km/h 位だっただろう。

    夢ではなく 現実だったと思う。
 色は濃紺。


category未分類

K住宅

trackback0  comment0
 もう20年以上前になるが
K住宅で 今の 家を買った。

 今から思うとこれは
最初の店選びが失敗だった。

 まず、提案をシテクレなかった

  私が書いた 1/50 位の 間取図・平面図 そのままの 家が 出来てしまった。

確か 間取りの 打ち合わせの 時期に

病状が悪化。

打ち合わせが出来なっか。

棟上げ式も 金だけ取られて 出席せず仕舞い。


S林業当たりに注文したらヨッカタ

    S林業を始め 不動産会社は K以外に 一杯あったのだ。

だが、当時 西明石に住んでいて そこで店舗を

構えて居たのは K位だった。


   A: 壁紙の選択

   B: コンセント・レイアウト

等の打ち合わせをしたのは 覚えている。

K住宅は この地域で 大儲けして

小さな店舗から

今は 大きな 自社ビルを 駅前の 一等地に 構えて居る。


 Kは施工は大工さん任せ、

設計はアウトソーシング・外注 だろう。

施主との間取り、外観デザイン等 を打ち合わせで 決める

業務形態だろうと思う。


 要するに  

  1. 現場を知らない
  • 設計の細部を知らない
のだ。

 間取りの提案能力の欠如
この点で致命的な弱さが有る。






    




category未分類

日参 チェリー

trackback0  comment0
 初めて乗ったのが
チェリーだ。
 親父が 中古のチェリーを 5万円位で 買って 呉れた。
年式は 10年落ち 位 だったろう。
 ファイブドアハッチバックだ。
屋根の塗装が禿げ落ち、ツートンカラーだった。
 良く大学へも乗って行った。
高速道路で
エンジンのピストンが吹っ飛び廃車。

 
category徒然に想うこと

ドライビングスクールへ入校

trackback0  comment0

 今日Bに入校しました。

 13:50~15:30
所要時間 1h40m

 受付嬢の応対は ✖
男性職員の応対は 〇

 受付嬢は初回講習を 
混んでいるので
10月22日と云いましたが、
男性職員が
スケジュールを
見直し
明日10日に初回講習を取って呉れたからです。


 ストーレートに行けば
卒業検定は 10月28日
約 1 ヶ月で免許が取れます。




category未分類

I-歯科クリニック

trackback0  comment0
 9回通って 3本の歯を 治療
2,000掛ける9で約1万8千円。

 前回は 4,270円 だった。
高すぎるように思う。





category未分類

ライトノベル

trackback0  comment0

  「明日から本気を出す人たち」


デイケアセンターで借りて読んでます。





category徒然に想うこと

森の風美術館

trackback0  comment0
  三木山森林公園内 森の風美術館において
「第6回 新進作家交流展」が
2017/11/2(木)~11/14(火) 10:00~17:00
開催される。

 今回の入院で、唯一、関心を持った
M・Yさん(24)が出展する。

 自称 魔性の女
幾人もの男を泣かせたと云う。

 M・Yさんは
日展審査員のK・Kさんに師事しています。
抽象画を描くそうです。

  西脇高校卒業 天才版画家 横尾忠則の出身校です。
顔は見方によれば美人ともいえます。

 入院中 イラストや似顔絵を描いてるようでした。
何かのポスターのレイオウトなども作成していました。

 


観に行こうと思います

もう一度、彼女に会いたい




森林公園にTEL

  出品者に知り合いが居るので、

Mさんが来る日を教えてもらえませんか?と云った。

そこまでは公園では把握していない。

TEL番号を教えてもらえば、

Mさんに伝えて呉れるとの事。


 携帯電話の番号を

伝えた。


 Mさんが 私に 会う 気が あれば TELして来るだろう。













 
category徒然に想うこと

小銭

trackback0  comment0
小銭
チャラチャラ
たばこ
1本
買う
金も
無く。



我ながら、ニコチン依存症は困ったもんだ。




category徒然に想うこと

朝のコンビニにて

trackback0  comment0
 神戸新聞を買いにコンビニへ行った。
生憎、売り切れだった。残念だ。
 
 代わりに日経新聞を買った。160円也。
一般誌より30円高い。

 週刊文春を立ち読みした。
黒木メイサのグラビアが載って居た。

 公明党議員の不倫の記事を
斜め読みした。

 朝8時頃の出来事。
立ち読みしながら、朝の固まった体をほぐす為、
ラジオ体操をした。

 コンビニ店員曰く
「店内であばれないで下さい。
 警察呼びますYO」

 なにが「警察ヤ」
警察呼ばれる様な事は
何もしてないわ

 今日も朝から
虫に居所が悪い。

 無視して帰って来た。
相手にするともっと
大声を出しそうだった。

 帰り際
車椅子の人が
タクシーから降りて来る所だった。

 ちょっと訊いて見た
「年間で60枚のタクシーチッケト」
が支給されるそう。

 今日は午後から
Bドライビングスクールの
入校式。

 それ以外には
これと云った用事は無い。

 また タバコが切れた。
また コンビニに行って買った。

 鉄鋼団地を散策した.
2.9tonのキャタピラー付のクレーンがあった。





category未分類

囲碁・将棋が強くなる方法 特に囲碁を対象に要点を拾い集めた

trackback0  comment0
  1. 大局観を養え
  2. 細部にこだわるな
  3. 手を抜けると思ったら大場に打て
  4. 自分の頭で考えろ
  5. 石音と反対側に攻守あり
  6. 次に打つ手を2個、3個と考えろ
  7. その中から最善と考える手を打て
  8. 盤上の局面を 今現在の局面を 適格に 評価しろ
戦いに入ったら 手を 5,6手先まで 読んでみろ

囲碁が強くなる要点

  1. 定石を覚えよ
  2. そして忘れよ
  3. 相手が 打ちたいと 思うだろう所に先着せよ
  4. 模様を張るか、地に辛く打つか 戦略を考えろ

category未分類

スペイン家族旅行計画

trackback0  comment0
 十数年、計画を立てていた。
パスポートも4人分取った。
闘牛場の予約も取った。
旅行代理店のツアーにも申し込んだ。

だが、計画倒れになった。

なぜ、計画倒れになったかは、
もう覚えていない。

 ガウディのサグダラ・ファミリアを
この目で見たかった。


category映画

スターウォーズ エピソード Ⅰ

trackback0  comment0
 借りました。

category未分類

バカを相手にするな!!

trackback0  comment0

AよりBにして正解

Aは卒業者の事故率が神戸市で最悪と云う口コミがある。

教官の質もあるだろう。

 1ヶ月してもWEB不具合を訂正してなければ、
文句を言って野郎とも思ったが止めておこう。
 馬鹿を相手にすれば損するのはこっちのほうだ。





category徒然に想うこと

注文住宅の設計

trackback0  comment0

注文住宅の設計をやってみたいな!!


category徒然に想うこと

明石公園のお祭り

trackback0  comment0
 将棋・囲碁同好会に行って、将棋を 1局指した後、
陸上競技場で 軽いスポーツをやっていたので、

 グランドゴルフと50m走に参加した。
4コース 10打位か。
8秒台かと思いきや、10秒台。


category徒然に想うこと

2,3目にこだわり、十数目の手を損する

trackback0  comment0

大局観を持て



category未分類

映画とテレビの違い

trackback0  comment0
 TV では 扱えないような テーマを
映画では設定できる。

 TV では 色々な しがらみ
で、一種の規制がかかる。

category未分類

ごちゃごちゃ云うな

trackback0  comment0
 Bドライビングスクールに
安心パック・オプションやっぱり入る旨の
TEL を入れた。

 オプションの追加料金は 32,400円(税込)
高くなる。

 後で損するよりは 最初から オプションを
付けるのが正解だ。年が年だし。

 それを
  1. 原付に乗っている。
  2. 1回 4,000円 アップになる。
8回 で 元が取れる

etc.

 オプションを付けない方が 良い
と云うような 事を
電話のむこうで喋ってる。

 ごちゃごちゃ云うな!
顧客の希望を素直に受け入れろ。

 まあ、顧客に 適正な アドバイスを
してる積りだろうが。






category徒然に想うこと

俺はノンポリ

trackback0  comment0
category未分類

歩きスマホは危険です

trackback0  comment0
 車でも 歩行者が居たら 原則しましょう。

非難・中傷・差別的 言動は 止めましょう。






category未分類

AI(人口知能)

trackback0  comment0
 人間の脳も AIと同じく Deep Learnning
ディープラーニングが出来る。

category徒然に想うこと

人生の意義は死ぬ事に有り

trackback0  comment0
category未分類

息子の言葉

trackback0  comment0
デカイ声を出すのは 威嚇してるのと おなじやからな。」


要 反省。


「明日、うるさくしたら 本当に 病院 連れて行くからな!!」



 入院だけは もう こりごりだ。

静かにしておこう。





















category未分類

人生の大切なエポック(節目)

trackback0  comment0
  1. 生誕
  2. 幼少期
  3. 思春期
  4. 青春期
  5. 就職
  6. 仕事
  7. 定年退職
  8. 老後
  9. 臨終
category未分類

秋葉原のトラウマ

trackback0  comment0
 言論の自由を否定する首総が居て良いのか?
日本は北朝鮮と同レベルか?
「こんな奴ら」と云う神経を疑う。

 大震災を「あっち(東北)の方で良かった」と放言した復興相
がいる日本、将来があやぶらめる。




category未分類

人生は劇場だ

trackback0  comment0
人生
楽あっりゃ
苦もあるさ


category未分類

神戸新聞

trackback0  comment0
 昨日・今日と
コンビニで神戸新聞を買った。

 今の時代 ネットの方が 
速報性が高い。

 だが、新聞には 新聞の 良さがある。
category未分類

虫の居所が悪い

trackback0  comment0
 虫の居所が悪い。
大声を出したくなる。
暴力的になっている。

 病状の悪化だ。
気を付けなければならない。
又、病院送りだけは 避けたい。


category未分類

安心パック・オプションをつけるかどうか?

trackback0  comment0
 このことで悩んでいます。
一度検定試験に落ちるごとに8,000円
追加料金がかかります。
 
 オプションなしで 7万円
オプション付きで 10万円

 「生きるべきか 死ぬべきか?」
悩みます。

 年が年なので オプションを
付けることに 決めました。

 
category未分類

AドライビングスクールのWEB不具合

trackback0  comment0
 小型二輪の免許を取ろうとWEBで
Aドライビングスクールに申し込みをした。
 そして実際にAに行くと
受付で「小型二輪はやってません。」「普通二輪だけです。」
と言われた。
 WEBでは申し込み出来るのに
実際にはやってない。
 こんなバカな話は無い。
私は怒り、嚙みついた。
 WEBの不具合を修正もせず、
これならこれからも私のような被害者がでるということだ。
 私は早急にWE不具合を訂正しろと怒鳴った。
仕方なく、Bドライビングスクールにその足で行った。

ここで A:西神 B:ジェームス山 である。
 
 AはWEBの不具合を謝ろうともしなっかた。

 Bで申し込みを済ませた後、
Aに再度行き、謝罪を求めた。
受付嬢ではなく 偉いさんが出て来て
 応接室にとうされ しぶしぶなのがありありの様子ながら
偉いさんは 謝った。

 わたしの怒りは 収まらならなかったが
ここで話を切り上げ帰った。

 たぶん社内でWEB不具合を修正できる人が居なくて
不具合を放置しているのだろうと 推測する。

 ホームページを作ってから、
WEB申し込みのシステムを組み込んだのは良いが
そのメンテナンスにまで手が回ってないのだ。

 例えば 受講料に 変更があっても
ホームページの更新は出来ないんだと思われる。

 2,3年に一度位の更新頻度なのだろう。

 多分、ホームページのシステムは
外注・アウトソーシングなのだろう。


 
 
category徒然に想うこと

家族との軋轢

trackback0  comment0
 躁状態で よく喋ります。

家族は 私が四六時中 喋るので 辟易し、

イライラしています。

寡黙な男に戻ろうと思います。


category未分類

OT

trackback0  comment0
 今回の入院では OT(作業療法)が 無かった。

前回の入院では OT で 「切り絵」・「調理」などがあり、

結構、楽しかった。

categoryテレビ

TVドラマ「奥様は取り扱い注意」

trackback0  comment0
第1話 とても 面白く 観れた。

category徒然に想うこと

退職時スピーチ 草案

trackback0  comment0
え~ 送別会を 開いて 頂いて ありがとうございます。

 36年の会社生活では 色々な事が ありました。
20・30代は仕事が趣味の様な生活をしていました。
50代は囲碁・将棋と云った 趣味に のめり込みました。

 我が社の 企業カラーといいますか、真面目で、優しく、
仕事では妥協しない所があると思います。

 お蔭をもちまして、頼りない私でも、定年まで
勤めることができました。

皆様と我が社のますますの発展を祈願して、
退職の言葉とさせていただきます。

 ありがとうございました。


 

 
category徒然に想うこと

平社員

trackback0  comment0
なんで俺が59にもなって平社員ヤネ!!  


category徒然に想うこと

囲碁・将棋と麻雀

trackback0  comment0
麻雀は面白く、楽しい。

囲碁・将棋は充実感がある。

New «‡Top» Old